スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Comment (-)

一人暮らしの自炊はめんどくさい

大学に朝から夜まで通って、そのままバイト場へ行き、家に23時に帰宅。
さて、夕食はどうしよう・・・
「自炊してる時間ないけど、一人でお店に行くのは勇気が・・
 バイト仲間と食事にいってもいいけど、結構時間くっちゃいそうだしなぁ。
 仕方ないから、コンビニでいっか。」

大学生で一人暮らしをされている方なら、こういった経験はおありの方が多いでしょう。
しかし、これでは食生活は乱れるばかり。かといって、自炊する時間は無い。

今回は、大学生で自炊を毎日するほどじゃない場合の、自炊法について記事にしました。


■自炊はめんどくさい

大学生が自炊することのメリットは、食費の節約。
毎日朝と晩、自炊すれば、外食するよりよっぽど食費が浮きます。
しかし、部活やサークルに入っている人、バイトしている人など、毎日自炊できる環境ではない人が
自炊を頑張ろうとしても厳しいものがあります。



何より、こういった場合では自炊に時間を取られる。毎日していないので手際が良くならない
というのもありますが、さきの例のように、バイトや研究から帰って自炊するほど、時間に余裕は
ないですよね。


また、毎日自炊しているわけではないので、冷蔵庫に食材がないこともザラ。
そういった場合、今日は自炊しよう!と思った日に大量に食材を買いこまねばなりません。


こういった理由から、多くの大学生は自炊が非常にめんどくさい環境にあるのです。



■調味料ではなく、複数の料理に使えるタレを買え

一人暮らし開始直後、よし自炊するぞ!と意気込み買ってきた、みりん、酒、しょうゆ、味噌などなど。
料理が上手い方は、こういった調味料を混ぜ合わせて味付けすることが出来ますが、
普通の学生ならすぐに挫折してしまいます。その結果、入学時に買った醤油が3年になっても残ってる
なんてこともありうるわけ。これでは美味しい料理も作れないでしょうし、ますます自炊が嫌になります。


そこで、色んな料理にこれ1本で対応できる、タレを持っておくことをおすすめします。
筆者の経験では、エバラ黄金焼肉のタレ(黄金チャーハンとかV6がCMしてました)とか、
すきやきのタレ(生姜焼きにも使える)とかですかね。


酒やみりんは買わないで良いと思います。また、デミグラスソースやペーキングパウダーなど
ある日の一品を作るために、毎回必要な味付けを購入していると、冷蔵庫がすぐにソース・ドレッシング・タレだらけになってしまいます。


なるべく、これ1本!と絞れる万能なタレを見つけましょう。


■なるべく朝・夕も学食ですます

昼は学食で食べますが、朝・夕も学校で食べるようにしておくと、自炊する必要もないし、
経済的にも結構お得なことが多いでしょう。

ただし、味に飽きてしまいがちなので、月30日学食はおすすめしません。
夜のお出かけや、休日などは街でランチ・ディナーを食べることも、有意義な人生には大切です。


■気を使わない飯友達を作っておく


バイト後やサークル後など、自炊する時間はないよ。ってときには皆でご飯いったりも多くなるでしょう。
しかし、この時問題になるのは“時間”。友達とご飯に行くと、どうしても話し込んだりしてしまって、
食事にかける時間が長くなります。


こういった場合には、気を使わない飯仲間を作っておくと良いでしょう。
お互い一人暮らしだけど、一人でお店に行くのは嫌だ!という人同士で飯仲間になるのです。


この飯仲間では、食後に話に花咲かせ、ファミレスに何時間も居座ることはしません。
飯を食い終わったら、さっさと帰る。通常の友達なら、あれ?もう帰るの?といった空気が
生まれますが、この飯仲間では、食ったあとにすぐ帰るもの。と割り切っておけば、とても
気持ち良く夕食が取れますね。


■もし自炊するなら、ご飯は1回で1合炊き


筆者が薦めるのは、ご飯の1合炊き。
通常、電気代を浮かすため、一度にたくさん炊いて、余った分はラップに包んで冷凍する
という方法が、一人暮らしの自炊のコツとしてよく言われますが、
わたしは敢えて、1合(=1食分)炊きを薦めたい。


理由は、第一に冷凍のご飯がおいしくないこと。
ご飯は炊きたてでこそ、美味しい。なのに、電気代節約のためと冷凍させてしまっては、食材の価値は半減。
ご飯は美味しく食べないと、幸せな人生は歩めないでしょ。


第二に、保温の値段が高い。
朝ご飯炊いて、朝食後ラップに包むつもりが時間なくて・・
そんな場合に保温機能を使って、ご飯を温めておきますが、この料金が高いんだそう。
それなら、1合炊きにしてもあまり変わらないんじゃないの?
関連記事



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。